QMA_XIV_017

2019年4月6日

QMAXIV プレイ記録

t f B! P L
公式からコナステAndroid版が発表されました。

ロストファンタリウムはなくなるけど携帯機のチャネル自体は残すようですね。この感じだとロストファンタリウムのサービス終了の5/31辺りに入れ替わりで出すのだろうか?


1戦目 検定クイズ

QMA_XIV_検定クイズ_SF
A判定目指してましたが全然到達できず。☆4以降を引く前に☆3でちょこちょこ間違えるせいで難問を引けないループに陥ったのが敗因でした。

簡単なようでアニメ、芸能、文系学問を混ぜ混ぜされた構成なので体系的に学習しづらい思わぬ伏兵です。

先にコナミ検定あたり拾いに行ったほうがいいかな…(Qメダル回収的に)


2戦目 トーナメント・NEO

QMA_XIV_トーナメント・NEO_3位
決勝まで残るも強COM倒せず3位撃沈。

自選が空気問で単独正解とれなかったのと、他選が自分に刺さりまくったのが原因です。

穴になってる分野を急ピッチで予復習してるけど興味が薄い分野って難しいのよね…。

そしてこれが次に思わぬ自体に繋がってきます。


3戦目トーナメント・NEO

QMA_XIV_トーナメント・NEO_5位
最初のスタンプとかオシャレだねタイムの時になんとさっき決勝でエンカウントした方が。

何かの縁を感じたのでオシャレだね押しときました。

結局自分は準決勝で落ちてしまったのですが、4位決定戦のメンツにもその方が。

やめて!苦手分野投げないで!という心の声も虚しくキッチリ単独不正解をくらって撃沈…。

ちなみに6位だったのはノーマルCOMです。

まあ長期目線で見れば苦手分野の問題回収モリモリさせてくれてありがとう、なんですが悔しいものは悔しいですね。


次回に向けて

昔のHDDに入ってた問題をザクザク回収した結果、合計3,000問くらいでした(もっとあったはずだけど見つからない)

当時の正解率の記録がたまたま残ってたので、知ってるから回収してない問題は少なくとも4,500と算定。

あとは難易度変更してないのでほぼ☆1〜☆2しか出ないロストファンタリウムで正解数が16,000くらい。

最後に復帰してからのアーケードと各サイト回収が今のところ1,500問くらいなので、若干の重複を気にしなければ総計は25,000問となります。

…確かQMAって30〜40万くらい問題数あったはずなのでめちゃくちゃ果てしないですね。

そりゃいくら復習しても同じ問題ほとんど出ないわけだ…。

でもQMAの性質上1問回収すれば関連した問題で実質5問くらい応用が効くのでそんなに絶望する話でもないのかしら…?

自己紹介

ブログ内検索

TOP

QooQ