ライフスタイル_文字パネル

2020年4月23日

ライフスタイル 文字パネル 問題集

t f B! P L
マウスオーバーやタッチで答えが表示されます。
一覧に戻る

ライフスタイル
「たんぽ」とも呼ばれる
下の方が少しすぼまった筒形を
した、お酒の燗(かん)をする
道具といえば?
りてちろ
らやんか
ちろり
2009年にイーフロンティアから
発売された、パソコンで
ライトノベル風コンテンツを
制作するためのツールは?
らといびさ
るのえあべ
らのべえ
「うお座」のラテン語での
呼び名は何?
タスコラト
ケピリウア
ピスケス
欧米の手相学で
「ヘッドライン」と呼ばれる
ものを、日本では何という?
知情命生
線恵能感
知能線
「甘栗むいちゃいました」
「ねるねるねるね」などの
お菓子を販売している会社は
○○○○フーズ?
シトブメッ
エクスンラ
クラシエ
1984年に赤田祐一によって
創刊された、「QJ」の略称
で呼ばれる太田出版の雑誌は
「○○○○○Japan」?
kiutc
raQes
Quick
パソコンなどに用いられる
「液晶ディスプレイ」を
アルファベット3字で何という?
LCDP
RMZT
LCD
その棋風は「光速流」と呼ばれる
神戸市出身の将棋棋士は?
谷治光司浩
善羽生川康
谷川浩司
厚底の「ブローセル・
クリーパーズ」で名高い
イギリスの靴のブランドといえば
「ジョージ・○○○○」?
カーエック
コスバトウ
コックス
チェレステという青色で車体を
塗装するのが伝統である
イタリアにある、現存する世界
最古の自転車メーカーは?
ェキミクン
アラビフダ
ビアンキ
歴史小説『三国志』『水滸伝』や
ハードボイルド小説『檻』
『弔鐘はるかなり』で知られる
作家は?
治謙吉三山
英方城北川
北方謙三
以前は商家だったが
今は商売をやめてしまった
店のことを何という?
やかぐしら
けおばもた
しもたや
累計販売台数で世界第一位を
誇る、トヨタの大衆車は?
カローリク
ンウナプラ
カローラ
流行にすぐに飛びつくミーハーな
人よりもまともな人物のことを
音階に例えて言った昭和の流行語
は「○○○○族」?
ラレドミシ
ソンァーフ
ソーラー
1969年に大橋巨泉が出演した
パイロット万年筆のCMから
生まれた流行語といえば
「はっぱ○○○○」?
ふかだまみ
るんらさき
ふみふみ
1982年にはNHK教育テレビで
人形劇化もされた、作家・
北杜夫が初めて発表した童話は
『船乗り○○○○の冒険』?
ウカルミラ
ロクプーキ
クプクプ
「動物占い」やその進化版
「マジカルインデクス」で
唯一名前に色が入る動物は
ひょうですが
唯一名前に「こども」の
「こ」が入る動物は?
じうょつ
ひねこか
こじか
1995年に著書『脳内革命』
が大ベストセラーとなった
東京大学出身の医師は誰?
田秀孝春島
幸雄茂村山
春山茂雄
「ベネチアの工房」という意味を
持つイタリアの高級ブランドは
○○○○・ヴェネタ?
チッアボス
ガリベテニ
ボッテガ
女の子の場合に特に言われる、
子供を非常にかわいがり大切に
するたとえは?
々し花よ人
婦蝶面鳥ぴ
蝶よ花よ
イタリア語で「切る」という
意味がある、牛肉の炭火焼を
薄切りにした、トスカナ地方
発祥の料理は何?
ナリマタア
ーレポゼカ
タリアータ
ワープロソフト「一太郎」などで
使われている、ジャストシステム
の開発した漢字変換ソフトの
略称は?
ETSKA
OCLWP
ATOK
韓国で、毎年4月14日に
恋人のいない者同士が集まって
チャジャン麺を食べる行事は
ブラックデー」ですが
それでも恋人が出来なかった
男女が5月14日に集まり
カレーライスを食べる行事は
「○○○○デー」?
エクルラー
イブロスッ
イエロー
『われ笑う、ゆえにわれあり』
などのエッセイで人気がある
「笑う哲学者」の異名をとる
哲学者といえば?
藤原鶴賢二
土彦見正屋
土屋賢二
『コンセント』『アンテナ』
『モザイク』などの作品で
知られる女性作家は
田口○○○○?
デーバイィ
スラダンサ
ランディ
1980年代に流行した、フランス語
で「細いバンド」という意味の
ビキニは「○○○○ビキニ」?
ンルボーュ
ドブゥチバ
バンドゥ
クイズ番組『パネルクイズ
アタック25』での優勝経験もある
京都大学卒業という経歴の
女性麻雀プロは?
松杏桃梅
竹白嶋河
松嶋桃
大阪弁で、調子に乗って必要
以上にはしゃぐ人のことを
揶揄していう言葉は?
なびかおよ
いりめとち
いちびり
缶ビールに取り付けるとビール
サーバーの様に注ぐことができる
2011年にタカラトミーが発売した
製品は「ビール○○○」?
パラーア
サワタバ
アワー
子どもの芸能人の
マネージャー役として奔走する
母親のことを、和製英語で
○○○○ママという?
クジダミガ
ステーンシ
ステージ
フランス語で「毒」という
意味がある、クリスチャン・
ディオールの香水は?
テスレノア
ープトンゾ
プアゾン
日本語で「ニクズク」とも
呼ばれる香辛料といえば何?
ノガメグオ
ンツレモナ
ナツメグ
パイ生地の中に卵・生クリーム
野菜などを加え、オーブンで焼き
上げて作る、フランス、アルザス
ロレーヌ地方の郷土料理は?
シュロッェ
キチナグン
キッシュ
2009年4月頃より流行している
コンピュータウイルス
「JSRedir-R」の、日本での
通称は「○○○○ウィルス」?
HMNDO
SIEAG
GENO
第一回大宅壮一ノンフィクション
賞に選ばれるも受賞を辞退した
水俣病患者を描いた
石牟礼道子の著書は?
怖恐仏苦界
世海命浄土
苦海浄土
漢字では「部隊鍋」と表記する
ハムやソーセージを加えた
韓国で人気の「チゲ」の一種を
何という?
タドチトス
ゥプゲンデ
プデチゲ
2000年に2つの会社が合併し
誕生した、アメリカで最大の
携帯電話事業者は○○○○○・
コミュニケーションズ?
クルゾベス
ネインラテ
ベライゾン
複数のユーザがコンピュータを
共有する際に、各ユーザーに
割り当てられたハードディスク
容量の上限を何という?
オストラー
フデグクタ
クオータ
楊貴妃が作らせたともいわれる
キンモクセイを漬け込んだ
中国の白ワインは?
酒老美妃花
興紹陳桂人
桂花陳酒
2008年に行われた「第1回大学
読書人大賞」で大賞を受賞した
アーサー・C・クラークの小説は
『○○○の終わり』?
代新年生
児期幼少
幼年期
『つばめ号とアマゾン号』に
始まる一連のシリーズで有名な
イギリスの児童文学作家は
アーサー・○○○○?
ッダブサク
ンラムカル
ランサム
若者を中心に人気を集める
ミントタブレット菓子で
クラシエフーズが輸入元と
なっているのは?
リンメキク
ピスフトー
フリスク
高知県では知名度が高い
黄色いパックが特徴の
ひまわり乳業の乳酸菌飲料は?
ヤートリク
プミッビル
リープル
「よちよち歩きの子供」という
意味の、2~4歳の幼児を対象と
したファッションを表す用語は
○○○○ファッション?
ツトラムア
ドセクーマ
トドラー
卵を使った料理で、ゆで卵を
ひき肉などで包んで油で揚げた
ものは○○○○エッグ?
セマスッド
コポチクー
スコッチ
当時の経済企画庁長官・堺屋太一
の発案により、2000年末から
1年間開催された「インター
ネット博覧会」の通称は?
イチカトク
ンバロパウ
インパク
エアロデッキ、ツアラー、クロス
ツアーなど数多くの派生車種を
持つ、1977年に初代モデルが
登場した本田技研の自動車は?
ニビマドッ
クコアーシ
アコード
人気の犬の種類で、ドイツ語で
「尖った」という意味の言葉が
由来であるのはスピッツですが
ロシア語で「俊敏」という
意味の言葉が由来であるのは何?
イピスボワ
ゾツッチル
ボルゾイ

自己紹介

ブログ内検索

TOP

QooQ