QMA_XIV_006

2019年3月10日

QMAXIV プレイ記録

t f B! P L
まさか前々回の記事がフラグになってしまうとは全く思ってなかったよ…の巻。

1戦目 検定クイズ

QMA_XIV_1戦目_検定クイズ_地学
ずっと検定「試験」って書いてたけど検定「クイズ」なんですね…。

検定初登場のVのころは検定試験だったのでつい。今更知ったけどこれからは直しておこう。

今のコスチュームの参考にさせてもらった地学検定をやっとプレイ。あと1問正解してれば初回A判定取れたのにもったいない…。


2戦目 トーナメント・NEO

QMA_XIV_2戦目_トーナメント_7位
こっちは知ってたけど今まで略してました。せっかくなのでこのタイミングで修正。

そしてその瞬間は突然訪れたのでした。

「あ!この問題〇〇ゼミで…じゃなくて前に回収した問題!」

まではすぐにわかったのに答えがわからずまたミスるという悪夢。QMAやってればこんなことは次第に日常茶飯事になるとは思いますが復帰してからは初めてのことだったのでとても悔しいんだなこれが。

そしてその代償はコンビニ送り&ミノ落ちという結果に。
守備範囲外の分野はどうしても1度覚えても定着しないのが悩みどころですね。


3戦目 トーナメント・NEO

QMA_XIV_3戦目_トーナメント_4位
やたら落としてしまった☆2は多分多答。

強COMの橘くんにも勝てなかったしあまり特筆することもないのが悲しみ。

強いて言うなら、わかってはいたけどこの分野ホント穴だらけだなというのを再認識できたことくらいか。


次回に向けて

改めて復習の大切さを思い知った感じです。

あと守備範囲外分野の記憶の抜けの早いこと。いっそのことこれを機に興味を持ってしまうのも手なのかもしれませんね。

自己紹介

ブログ内検索

TOP

QooQ